top of page

タミヤのプログラミング工作シリーズ No.2 マイコンロボット工作セット (ホイールタイプ)を組立てて動かしてみました。

更新日:3月16日

タミヤのプログラミング工作シリーズ No.2 マイコンロボット工作セット (ホイールタイプ)を組立てて動かしてみました。



タミヤの商品紹介のページ


プログラムについてのページ


私は楽天市場で購入したのですが、その直後に売り切れになっていました。

もし、再販すれば下記のページから購入することができます。


なお、タミヤのプログラミング工作シリーズ No.1 マイコンロボット工作セット (クローラータイプ)というのもあり、プログラムの内容としてはほぼ一緒だと思います。



箱を開けると、中身はこのようになっています。




組み立てるとこんな感じです。ちなみに、私は組み立てるに6.5時間位かかりました。

パーツのバリを削ったり、位置合わせが必要な個所があったり、ギアボックスがあったり、するので想像以上に大変でした。それだけに動くとちょっと感動します。動きもかわいいのです。



きちんと配線できているかは、障害物をよけて自動走行するプログラムがmicro:bitにあらかじめインストールされているので、電源をいれてしばらくして、ロボットが動くかどうかで確認することができます。



もちろん、下記のように改造することもできます。


改造例1 前後方法に動く

★No.03「シンプルな走行用プログラム」を改造

※P13とP14の値は511で停止になるらしく、それより大きい値のときは前進、小さい値のときは後退となります。


実行結果



改造例2 くるくる回る

★No.03「シンプルな走行用プログラム」を改造


実行結果



今回は走行だけのアレンジだったので、時間があるときに超音波センサーを使ったアレンジなどもおこなってみたいと思います。

閲覧数:9回
bottom of page