top of page

Scratch3.0でこいのぼりの演奏プログラムを作成しました

更新日:2020年4月20日

演奏するプログラムは楽譜を見て粛々と作成し、スプライトはこいのぼりを自分で書き、背景をきりかえて歌詞を表示するという形で作成しました。


全体像はこんな感じです。



詳細はこんな感じです。


【スプライト】

自分で書きました。


【背景1】

そのままです。


【背景2】

歌詞を書きました。


【背景3】

歌詞を書きました。


【背景4】

歌詞を書きました。


【背景5】

歌詞を書きました。


【音を鳴らすプログラム】

確認しやすいように、サブルーチン風に作成しました。

ポイントは「…を送る」ではなく「…を送って待つ」を使うところです。

「…を送る」だと、同時に演奏されてしまうので、注意してください。



【背景をきりかえるプログラム】

時間は演奏プログラムを実行しながら、割り振りました。













プログラムを作成した様子は下記の通りです。


閲覧数:2回
bottom of page